研究者の方へ
研究倫理

人を対象とする研究に関する倫理

人を対象とする研究に関する倫理審査委員会の主な役割

人を対象とする研究に関する倫理審査委員会は、平成23年10月7日に、本学における人を対象とし、個人からその人の行動、環境、心身等に関する情報・データ等を収集・採取して行われる研究を遂行する上で求められる研究者の行動、態度の倫理的指針及び研究計画の審査に関する事項を定めることを目的として制定された「人を対象とする研究に関する倫理指針」に基づき、研究の実施計画等の適否その他の事項について審査を行うことを目的として設置されています。

 

作成
下記の研究計画書等
提出
各学部事務室(学部長など)
審査
委員会(学部等委員会)

・人を対象とする研究に関する倫理指針(和文)

・人を対象とする研究に関する倫理審査委員会取扱要項(和文)

・審査スケジュール


申請書等

人を対象とする研究が、本学の「人を対象とする研究に関する倫理審査委員会」による研究倫理審査を受ける必要であるか否かは、チェック表により、自己判断していただくことができます。

 

申請書類提出上の注意点

・研究責任者は、研究計画書等を作成しましたら学部長等を経て委員会(学部等委員会)の審査を受けてください。

・研究計画書等は委員会(学部等委員会)で審査され、審査結果は研究責任者に通知されます(承認までに時間がかかる場合もありますので申請に当たっては時間に余裕をもって準備をしてください)。

・実験は、承認通知を受けてから開始してください。

・研究責任者は、実験計画書等の作成に当たっては記入要領を参考にしてください。また、説明書と同意書も作成し、提出してください。

・薬学部については、薬学部独自の申請書等の様式がありますので、学部の委員会から様式を入手してください。


審査スケジュール PDF
【チェック表】「人を対象とする研究に関する倫理審査」 PDF
人を対象とする研究計画申請書(様式1) PDFWORD
【記入要領】人を対象とする研究計画申請書 PDF
人を対象とする研究計画変更申請書(様式2) PDFWORD
人を対象とする多機関共同研究計画申請書(様式4) PDFWORD
【記入要領】人を対象とする多機関共同研究計画申請書 PDF
(参照)人を対象とする研究に関する倫理審査通知書(様式3) PDF

 

情報公開

・審査委員名簿


[ 審査結果 ]

・2021年度 審査結果

・2020年度 審査結果

・2019年度 審査結果

・2018年度 審査結果

・2017年度 審査結果

・2016年度 審査結果

・2015年度 審査結果

・2014年度 審査結果

・2013年度 審査結果

・2012年度 審査結果

産官学連携のお問い合わせ