>ホーム

>大学サイト

イメージ
企業・官公庁の方へ

産官学連携

「イノベーションの創出」と「地域課題の解決」を目指して


産官学連携とは、新技術の開発や新事業の創出を目的として、「産(企業・団体など)」と「官(国・自治体など)」と「学(大学などの教育・研究機関)」が連携することです。

それぞれにとって以下のようなさまざまなメリットがあります。
「産」人材や設備の確保、研究結果の共有や専門分野における研究者との交流など
「官」新たな産業の創出や地域活性化など
「学」消費者や企業のニーズを的確に捉えた研究の推進など

  • シーズ州検索
  • 研究者検索

産官学連携とは

「共同研究には興味があるけれど大学には相談しにくい」「中小企業だから相手にしてもらえないのではないか」とお考えではないでしょうか。そんなしりごみはまったく無用です。 他社との差別化や競争力強化のために、名城大学の研究室は企業の力になりたいと心から願っています。産官学連携は、画期的な製品を開発して新事業化へ導くだけでなく、大学との交流によって優れた人材が育つ、最先端のノウハウが蓄積する、製品性能を裏付ける実証データを得られるなど、さまざまなメリットがあり、その相乗的な効果は計り知れません。

少額・短期間の研究も可能です。名城大学の研究室と一緒に企業の技術力と可能性を伸ばしてみませんか。

産官学連携


 

産学官連携ポリシー

名城大学は、社会貢献を教育と研究に並ぶ大学の使命の一つとして位置づけ、産学官連携による社会貢献に積極的に取り組んでいきます。名城大学の教育・研究で得られた知の成果を広く社会に還元し、我が国の産業の持続的発展及び文化の発展に寄与します。この目的を実現するために以下のポリシーを掲げ、これを実践・遵守します。


・自由な発想による創造的な研究を重視しつつ、産学官連携を通じて社会に貢献できる研究を推進します。

・教育と研究・開発の成果を積極的に広く社会に発信し、名城大学パテントポリシーに基づき、産業界への技術移転・事業化を行い、社会の持続的な発展に寄与します。

・国際的な産学官連携を推進することにより、我が国の産業の国際競争力の強化に寄与します。

・地域社会における知的活動拠点として、地域産業界や地方自治体等との連携・交流を推進します。

・教育研究環境を整え、産学官連携活動を通じて、社会の発展に貢献できる人材を育成します。

・透明性の高い産学官連携活動を行い、社会への説明責任を果たします。

・産学官連携活動を円滑かつ持続的に促進するため、学術研究支援センターがその活動を推進します。

 

産官学連携窓口

名城大学では、産官学連携にかかわる窓口を一本化しています。
産官学連携にかかわることは「お問い合わせ」からご連絡ください。

お問い合わせ先

学術研究支援センター 産官学連携グループ

[住所]  〒468-8502 愛知県名古屋市天白区塩釜口一丁目501番地
名城大学 天白キャンパス タワー75 11階
[TEL]   052-838-2036
[FAX]  052-833-7200

お問い合わせ

産官学連携のお問い合わせ