>ホーム

>大学サイト

イメージ
企業・官公庁の方へ
産官学連携

受託研究・共同研究・学術コンサルティング

名城大学は、10学部、大学院9研究科を擁する総合大学です。
民間企業や公的機関との受託研究、共同研究を幅広く受け入れ、産官学連携を推進しています。



受託研究とは

民間企業等から委託を受けて本学の研究者が実施する研究で、これに要する経費を委託者が負担するものをいいます。

 


共同研究とは

企業等外部機関の研究者と本学の研究者とが、共通の課題について対等の立場で研究を行うことをいいます。相互に研究者、研究費、研究設備等を出し合い、お互いの長所を生かした密度の高い協力を行うことにより、独創的な研究が期待できます。

 


学術コンサルティングとは

民間企業等から委託を受けて本学の研究者がその教育、研究及び技術上の専門知識に基づいた指導助言を行い、当該企業等の業務又は活動を支援するもので、これに対する経費を企業等が負担するものをいいます。

 


手続きの流れ

| 本学における研究者が既に決まっている場合

本学の研究者と連絡を取り、研究内容等について打ち合わせを行ってください。契約に関しては、学術研究支援センターが窓口となります。

| 本学における研究者が決まっていない場合

学術研究支援センターURAが対応いたします。

お問い合わせ [TEL] 052-838-2036



※原則、契約締結後に研究の開始が可能になります。手続きには2~3週間必要ですので、余裕を持って申請ください。
(1)事前相談 研究内容や、研究費、契約書の内容等について打ち合わせを行います。
(2)申請書、契約書の提出 申請書および契約書は、様式をダウンロードしてご利用ください。
契約書は、代表者の押印のあるものを2部ご用意ください。
書類を受理した後に、本学で受け入れについて協議します。
(3)契約締結 契約締結後、契約書1部および請求書を送付します。
(4)研究開始 契約終了後に、成果報告書を送付します。(受託研究・共同研究のみ)


申請資料

受託研究 様式 受託研究申請書 WORD
受託研究契約書 WORD
受託研究申請書の記入について PDF

共同研究 様式 共同研究申請書 WORD
共同研究契約書 WORD
共同研究申請書の記入について PDF

学術コンサルティング 様式 学術コンサルティング申請書 EXCEL
学術コンサルティング契約書 WORD

受託研究・共同研究・学術コンサルティングに関するQ&A


産官学連携のお問い合わせ